pinkniko blogs

サッカーやアウトドア、おすすめ情報など楽しく書いてます。

ジュニアサッカー世代のサッカーシューズの選び方 これからサッカーを始めようと考えている子どもと親御さんのために

こんばんは。NIKOです。

 

f:id:pinkniko:20190416234955j:plain

 

新年度からサッカーを始める子ども達や

子どもにサッカーをやらせたい親御さん達も増える時期となりましたね!

そこで、小学生世代のサッカー指導の現場での経験からご参考になればと思い、

今回はサッカーシューズ・スパイクのお話をします。

 

 


お子さんのサッカーシューズどこで手に入れていますか?

 

  • ネット通販
  • オークションサイト
  • 実店舗
  • お下がり譲り受け

 


だいたい上記の4つが入手方法だろうと思います。

 

その中でもインターネットを介して購入している方が1番多いかなと。

パソコンやスマートフォンを使ってインターネットで検索すれば沢山のサッカーシューズ・スパイクを見ることができますし、値段も比較しながら購入することもできます。

 

サッカーシューズ・スパイクは消耗品だし、

育ち盛りの子供たちにとってはすぐ小さくなっちゃうし、

 

で、出来るだけ安く手に入れたいと思うのは、サッカー少年少女を持つ親御さんの誰しもが思うことですよね。

 


指導の現場での実際に起きている事

 

足に合っていないサッカーシューズを履いてプレーしている選手が見受けられます。

先日も試合当日に新しいサッカーシューズで試合にのぞみ、

キックオフして数分で足を捻挫して泣く泣くその後の試合に出場できない選手がいました。

その選手のサッカーシューズを観てみると、、、

分かりますよね??

想像つくと思いますが、、、、

そうです、サイズが合ってないんです。

 

履いているサッカーシューズを観て

「大きそうだなぁ」

「小さそうだなぁ」

と、感じる選手にかぎって、

「どこで買ったの?」

と聞くと、

「どこで買ったか分からない~」とか

「ママ、パパが買ってきた」とか

「メルカリで買った」とか

の答えが多いです。

 

サッカーのみならず、スポーツにおいて怪我をすることは様々にあると思います。

子ども達は好きなサッカーに夢中になって、

一生懸命ボールを追って、相手と奪い合って、ゴールを目指してプレーしています。

怪我をしたくてプレーをしているわけではないのです。

 

そのような子ども達の姿勢を大切にしてあげるためにも、サッカーシューズをきちんと選んで欲しいと思います。

 

どうやってサッカーシューズを選んで買えばいいのか?

 

サッカーシューズには、

  • 土のグランド用
  • 人工芝用
  • 体育館用

 

 

などがあります。

このブログでそれを紹介するのもいいのですが、、

 

是非サッカーショップやスポーツショップに行ってください!

既にサッカーをしている子どもも、これからサッカーを始めようとしている子どもも、

ショップに行って沢山のサッカーシューズに囲まれて来てください!

そして、実物を手にとって観て欲しいです。

きっと子ども達も自分がサッカー選手になったという実感を持てると思います。

色々なデザインのサッカーシューズの中からお気に入りの「1足」を見つけて下さい!

そして、ショップの店員さんから説明を受けて、サイズを見てもらって下さい。

 

インターネットを介して買うのは、その後でも出来ます!

子どもの足にフィットするサッカーシューズを実際に履いて確かめることを怠らないでください!

お子さんがサッカーシューズを履くことに苦痛を覚えることが無いようにしていただきたいです。

 

最後に。

 

サッカーは自由なスポーツですし、

どこでサッカーシューズを購入するのかも自由です。

しかし、サッカーシューズ・スパイクを購入する時、親御さんに考えて欲しいこと。。。

サッカーをプレーするのは誰ですか?

このことに尽きます。

サッカーは考えることが大切なスポーツだと思ってます。

子ども達がこれから考えてサッカーをプレーするのと同じように、親御さん達も考えられるといいですね!!