我が家のポストが壊れました。
リクシルのネクストポストは電子錠キーなのでスマートでオススメなのですが、
我が家的にはオススメできない結果となりました。
壊れたポストはリクシルのタッチパネル式電子錠タイプのポストです。
リクシルのネクストポストの修理代費用を参考になればと思い記しておきます。
我が家のポストは
LIXILのネクストポスト
電子錠で施錠解錠するタイプのポストでした。
電子錠のため、
もちろん電池が切れたら開かなくなります。
(もしもの時には、ポストのオーナーにだけ開け方を教えてくれるのですがね。)
これまでに何度か電池切れに気づかず
開かなくなったことがありましたが
今回は電池切れではなく
電気キーの交換が必要になる故障でした〜。
『終わったわー』
『つんだわー』
だって、おそらく修理代高いもの〜💦💦💦
このスイッチ部分がこのポストの心臓部な訳で
これが壊れたとなると修理代が高くつくというのは簡単に想像できました。
修理の見積もりは?
さっそくリクシルさんに見積もりの依頼をするため連絡し、見積もりをもらいました。
- 電子キーの修理代 30,000円オーバー
- 出張料技術料 15,000円ほど
- 諸々の部品
で、60,000円ほどかかるとのことでした。
結果
予想通りの結果に悔しさと、切なさでネクストポストを修理することを諦めました。
電子錠ではないポストに交換することにしました。
また壊れる可能性があるポストに6万円も出すのは財布が許しませんでした。
見た目的にはネクストポストはスマートでカッコいいんですがね。
数ある家庭用ポストの中でネクストポストのデザインと機能が1番に思える人にはお勧めできるポストなのでしょうが、
家庭用ポストに維持費が掛かるというマイナス点を考えるとお勧めはできないです。
次のポスト
でも、ホームセンターで売られているような安物のポストだとネクストポストからの見栄えの落ち度がすごすぎるので、
一応
- リクシル
- YKK
- パナソニック
写真のような電子錠タイプではないポストにすることにしましたぁ。
もし電子錠のポストを付けようとしている方がいましたら、
リスク
があることだけは頭に入れといてくださいねぇ。