ニコッと雑記 pinkniko blogs

サッカーやアウトドア、おすすめ情報など実体験を元に楽しく書いてます。

新型 PCXを購入しました! JAFさん大変お世話になりましたm(__)m

猛暑続き、コロナ拡大の最中ですが、

愛車のPCXとお別れして、新たな愛車を手に入れることになりました。

 

 

 

www.pinkyniko.com

先日バッテリー交換したばかりのPCXでしたが

エンジンがかからない症状の本当の理由は

「フューエルポンプの異常」ということが判明しました( ;∀;)

バッテリーを替えたのにエンジンがかからない症状が出て

JAFさんにレッカーしてもらいましたが

レッカーでバイク店に運び入れた際はエンジンがかかるという、、、、

バイク屋さんにも分かりづらい症状だったようです。

というわけで、3,4日間バイク屋さんへPCXを入院させて

症状が出るのを確認してもらった結果、

燃料ポンプが異常を示しているとの報告が!

 

修理代は60,000円程。(;´д`)トホホ

 

JAFでレッカーされる際、

私もレッカー車に同乗させていただいたのですが、

JAF作業員の方が気さくな方で、いろいろとバイクのお話をしてくださり

 

「もし60,000円以上の修理代がかかるなら、年式を考えても乗り換えたほうがいいよ~」

「バイクで大きな修理が一度必要になると、その後には次々とメンテナンスでお金が必要になってくるよ~」

と、バイクについて全く詳しくない私にとってはありがたいアドバイスを頂きました。

 

というわけで

 思い切って新車へ乗り換えることにしました。

コロナ禍ということもあり、海外製造であるPCXの国内在庫がひっ迫しているようで

次に海外から届くのが10月くらいという話を受け、少々慌て気味だった感も否めませんが、

 

いつのまにかモデルチェンジをしていた

「PCX125 JK05」を購入しました。

色々な進化を遂げているようなのですが、私には分かりません。

シンプルにカッコよくて、エンジンがかかってくれて、スムーズに走れればいいです〜。

 

www.honda.co.jp

JF56との差

JF56からの乗り換えなので、

  • スマートキーは便利
  • メーターがデジタル化
  • メットイン大型化
  • タイヤ太くなった?
  • シートがツートンカラー

このくらいでしょうか?

エンジンやブレーキも変わっているのでしょうが、私には分かりませんw


色は

f:id:pinkniko:20210807184605j:image

マットティムグレーという新型PCXで登場したカラーにしました。

ホワイトと悩みましたが車が白なので気分転換。

マットという文言に惹かれた面もあるかもしれませんが・・

 

 

www.pinkyniko.com

 

特にこだわりなかったので、即納車されるPCXを選びました。

 

タイプ・価格 | PCX | Honda

マットカラーという事ですが、クリアー塗装されてるのでそこまでお手入れ難しくないかな?とあまい考えでいます。

一応、ワックスを購入しようと思いますが、

どっちがいいのでしょうかね?

 


ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A142 300ml

 


AZ(エーゼット) MCT-002 ワックスコーティング剤 アクアシャインワックス 300ml 高級天然WAX配合 AW102 バイク オートバイ 二輪用

ワコーズさんのは車にも使えますが、AZさんのはバイク専用のようです。

価格的にはAZさんのでいいのかなと思ってます。

 

バイクショップの店員さん曰く、

※車用のガラスコーティング剤はバイクには使わないほうがようようです。

なぜなら、バイクの車体は車よりもボディーの関係上、捻じれやすいようで

車用のガラスコーティング剤だと硬すぎるのだそうです。

 

終わりに、JAFに入っていて良かったと思えた数日間

 

今回のPCXの故障で実はJAFさんに数度お世話になりました。

1回目 

バッテリー上がりでジャンプスタート対応。

 

2回目 

またもエンジンかからずジャンプスタート対応→結局掛からず。

 

3回目 

不動のPCXをバイク店までレッカー対応。

 

4回目 

バイク店で症状出ず帰宅し、翌日出先でPCX不動になりまたもやレッカー対応。

 

原付2種なんで任意保険は、車の保険についてくるファミリーバイクのみ。

ファミリーバイク特約だとバイクに対するロードサービスは受けられませんでした。

お付き合い程度で入っていたJAFのおかげで、ロードサービスをバイクでも受けることができました。

もし、JAFに入ってなかったら、、、

この酷暑の中、動かないバイクを手押しで歩かなければならなかったと思うと。。。💦💦💦💦

JAFの作業員の方も凄くいい方で、感謝感謝でした!

 

というわけで、

新たな相棒

『PCX JK05』と安心安全なバイクライフになるように大切に付き合っていきます❣️