本当に久方ぶりのブログ更新となりました。
気分的にも文字に起こすのが重く、
前回のブログ更新の意欲も薄れていましたが、
ついにブログを再開したいと思います。
しかし病気のこととなるとなかなか文字に起こすのは気が引けるというか、
全国で病気と闘っているたくさんの患者さんのことを考えると
なかなかブログという形に残すのも。。。
とは思いますが、、、、、、、、、
ここからまた始めようという意気込みも込めて、
明日の退院を前に、自分の病室からキーボードをたたきます。
ブログタイトルにあるように実は
「ガンが見つかりました」
母とのお別れを年始にしてから、
4月の人間ドックで再検査に、、、
1年前の人間ドックでは見つからなかったものが見つかりました。
「再検査にはなったものの悪性ではないよね?」
と思いながらも再検査となるとやはり不安な毎日でした。
人間ドックではエコー検査ですが、再検査となるとCTを使った検査でした。
そこでの検査でもひっかかり大きな病院で再々検査という流れに
その結果、『悪性腫瘍』と診断されました。
どの部位のガンかというと、『膵臓』でした。
病院通いの日々
ガンが見つかるとなると、いろいろな検査と抗がん剤での治療などが始まりました。
事細かに書くことは控えますが、
結果として、『切除可能』の悪性腫瘍であったので
手術に向けての検査や抗がん剤での治療の日々が
5月からはじまり
今このブログを書いている段階では無事に手術も終わっている状況です。
抗がん剤治療では、やはり吐き気なども覚える期間がありましたし、
不安を抱くことがありました。
手術も終わり退院に向けて
本当に家族や職場の仲間、そして治療にあたってくれた執刀医の先生をはじめ病院の方々へは感謝しかありません。
治療の間私にかかわってくれた方、すべての人に感謝です。
そして、何よりも
天国からこの病気の早期発見を促してくれた母への感謝は忘れられません。
本当にみまもられているんだなぁと感じます。
ありがとう!!
しかしまだ治療が終わったわけではありません。
これからも抗がん剤治療は続きます。
それに向けて体力も戻さなくてはならないし、
体の中に大きな傷を負ったわけですから、今までのような体の動きができるように
日々健康と向き合っていかなくてはなりません。
そして今以上に家族との時間も大切にしていこうと思います。