pinkniko blogs

サッカーやアウトドア、おすすめ情報など楽しく書いてます。

お題に初挑戦 卒業→自由へ

今週のお題「卒業」 

 

こんばんわ、googleアドセンス合格へ向けてブログを書き続けますNIKOです。

お題とやらに初挑戦してみます。

 

「卒業」

尾崎豊さんは、曲の中で「この支配からの卒業」なんて歌ってましたが、、、

 

「卒業」は、「自由」へのステップアップ↗

 

と、私は考えます。

 

卒園、卒業、卒団の日は、

仲間との別れの日でもありますが、次のステージへのステップアップすることができるよろこびの日です。

 

「自由」へのステップアップと書きましたが、

 

 

「自由」っていったい何?

サッカーは自由なスポーツといわれてますし、

私の好きなサッカーに置き換えて考えてみたいと思います。

サッカーの試合の中で選手に与えられる自由は、

《ドリブル・パス・シュート》と、ピッチの上では選手が思い思いにプレーをすることです。

有名なサッカーマンガ『キャプテン翼』の中で

ロベルトのノート52ページで、

主人公の翼君にあてて

 

自分で考え自分でプレーする

サッカーは自由だ。

グラウンドの中央でボールを持ったらどうする?

何をしてもいいんだ。

ドリブルをしても、パスをしても、シュートをしても、

何もしないで止まっていてもいい。

パスだってどこに出してもいい、前でも後ろでも

ドリブルだって一緒だ。

 

と、スポコン真っ只中の時代の昔のマンガですが、良いこと言ってくれてます。

 

「自由」にプレーするには、自分で考えて判断することが大事ということですね。

 

「自由」になるには?

自由になるってことは、

自由にできるってことは、

自分で考えて判断して行動できるようになることだと思います。

「自由になりたい~」とか、

「自由でいいよね~」とか、

自由に行動できている人は自分で「考える」ことができている人だと感じます。

 

「卒業」→「自由」

幼稚園や小学校、スポーツチーム、中学校、高校、大学etc...

日々学び、遊び、様々な経験を通して

 

それぞれのステージで「考える」ための糧を得ることができた。

自分の経験の中で「考える」ための判断材料が増えた

さらに次のステージで「考える」ための糧を得る

 

といった具合に

自由」になるためのステップアップができるのだと思います。

 

さあ、次のステージへ!!

「卒業」から始まる「自由」への階段を上るには

「考える」ことを常に楽しむことが大事です。

「自由」は楽しいことばかりではないとは思います。

しかし、面白くないことも「考える」ことができることで

判断して行動することで「自由」を得ることができます。

 

 

以上。

初のお題ブログに挑戦してみました!!

では〜〜〜。