ヒイデルブログ

日々の色々な出来事を記します

初詣⛩令和最初の御朱印〜靖国神社周りのアクセスポイント

※当ブログにはプロモーションが含まれています

明けましておめでとうございます。

 

と言っても、もうすでに1月も終わりに近づいていますが。。。

 

我が家の御朱印帳も着々と御朱印が増えてきたので

御朱印のブログを書いてみたいと思います。

 

皆さんはどんな神社に初詣に行っていますか?

 

 

我が家の初詣は『靖国神社』

f:id:pinkniko:20200120174818j:image

東京のど真ん中にある神社です。

昔は元旦ではなく、1月2日に参拝していましたが、

1月2日は宮中参賀もあり、靖国神社のある地域は大混雑します。なので、ここ最近は元旦に参拝しています。

とはいえ、なかなかの人が参拝しているので車で参拝する際の靖国神社の駐車場探しは大変です。

 

 

靖国神社にお参りする際の駐車場と相場

靖国神社にも駐車場はありますが、あまり台数を止めることができないようで、駐車場待ちの車の列はけっこうな長さになります。

なので我が家はコインパーキングに駐車することにしています。

 

私が駐車したコインパーキング

あまり知られたくないですがw

駐車料金も安めだと思います。

広いコインパーキングで我が家のハイエースでも駐車しやすかったので大きな車でも駐車しやすいと思いますよ。

しかしながら、靖国神社までは歩くと10分くらい掛かると思います。

f:id:pinkniko:20200120180237j:image

 

最初駐車しようとしたコインパーキング

f:id:pinkniko:20200120182928j:image

ここも広めのコインパーキングでしたよ。

 

靖国神社の周りには沢山のコインパーキングがあります。

ご紹介したコインパーキングの他にも沢山あります。

しかし、

  • 1、2台しか駐車できないコインパーキング
  • 軽自動車だけのコインパーキング
  • すごく細く狭い道を入っていかなければならないコインパーキング
  • 一方通行道路にあるコインパーキング

など、駐車しやすい空車のコインパーキングを探すのは一苦労です。

最大料金を設定しているコインパーキングがほとんどですが、年末年始は最大料金設定対象外になっている駐車場もあるため注意が必要です。

最大料金が2,800円となっていても、実際は初詣で靖国神社に滞在する時間が長いと、5,000円近く駐車料金を取られる場合もあります。

 

靖国神社での初詣の際の滞在時間

参拝して御守りを購入して帰るだけなら1時間を見れば足りると思います。

しかし、その時の混み具合によって、拝殿にたどり着くまでの行列の長さと御守りを購入するために時間がかかり滞在時間は変わるのでご注意を。

御朱印をもらうとなったらもっと時間が掛かりますよ。

また、

せっかく神社へ初詣に来たのですから、露店で小腹を満たすのも楽しいです。

靖国神社には売店もあり、おしるこやソフトクリーム食べる事ができますし、靖国神社公式のお土産も売っています。

 

せっかくの初詣、ゆっくりしたいところです。

 

靖国神社に出店屋台(露店)はあるの?

一時期、ゴミ問題等で一斉に出店がなくなった時期がありましたが、

ここ2、3年は出店屋台が復活しています。

 

以前は参道に多くの出店屋台(露店)がありましたが、

今は出店屋台エリアを設けてコジンマリと出店されてます。コジンマリとはいっても20店舗以上のお店が開かれています。

たこ焼き、お好み焼き、広島焼き、ベビーカステラ、フルーツ飴、チーズドック、ケバブ🥙、

お祭りで人気のグルメはありますのでご安心を!

 

じゃ、このブログの本題

 

靖国神社の御朱印

f:id:pinkniko:20200120204113j:image

令和二年一月一日

令和となって初の靖国神社の御朱印です。

令和元年一月一日は無いので正真正銘、令和初のお正月の御朱印です👏

 

御朱印はどこで?どのくらい待つ?

本殿に向かって右側にある社務所で受付をしています。

 

昨今の御朱印ブームで、御朱印を求める人が増えましたね。

かく言う私もその1人ですが。(´∀`*)

 

私が御朱印を頂いた2020年1月1日ですが、

だいたい20分くらいで書いてもらうことができました。

御朱印を待つスペースも用意されていて、沢山の人が待っていましたよ。

 

まとめ

ブログのお題は、靖国神社の御朱印と題していましたか、

靖国神社参拝の内容になってしまいました💦

靖国神社は、何かと話題になる神社です。

厳かな雰囲気はもちろんのこと、

『日本🇯🇵』を感じることができる神社だと思います。

  • 靖国神社に行った事がない人
  • 御朱印集めが趣味な人

が車でアクセスする際の参考になれば、嬉しいです😃

 

書き足し!!!トイレについて🚽

記事を書き終えたのですが大事なことを伝え忘れました!!!

家族みんなが口を揃えて、これを伝えておかないと!!!ということで、

靖国神社のトイレ🚽なのですが〜!

紙が無いです!!

  • ティッシュ
  • トイレットペーパー

を忘れずに!