ニコッと雑記 pinkniko blogs

サッカーやアウトドア、おすすめ情報など楽しく書いてます。

受験生に人気のスポット 湯島天神で御朱印とお札とお守りと、お札に名入れまでしてもらえました!

いよいよ受験の日も近づいて来ましたね。

自分の行きたい学校へ向けてラストスパートですね!

本番で実力を発揮できるよう体調管理が1番です!

 

 

 

受験生を抱える我が家☺︎も

受験といえば参拝する人が多い場所へ参拝してきました。

 

初詣は靖国神社へ元旦に。

前回のブログ

 

www.pinkyniko.com

 

 

 

車で靖国神社から湯島天神

靖国神社の参拝も終わり、湯島天神へも行ってみようかなとGoogleマップを開くと

f:id:pinkniko:20200121124504j:image

2020年1月1日のGoogleマップの経路案内と所要時間ではないのであくまでも所要時間は目安です

 

ち、近い⤴︎

御朱印帳もあるし(←せっかく御朱印をもらえる時に時に持ってない事が多々あるので、、)

行ってみようかって事になりました。

 

がしかし、、正月三が日の湯島天神は、初詣の人達と凄い数の受験生でごった返しているとの噂を聞き

断念!

 

人混みに行って、インフルエンザウィルスをもらうのも嫌だし、また日を改めて参拝する事にしました。

 

 

いざ、湯島天神

お正月の挨拶回りも終えて、

1月5日に元旦に断念した湯島天神へ参拝しました!

 

我が家の受験生は塾へ

もう1人のお子は部活へ

なかなか、皆んな揃う事が難しくなってきましたね。

ということで、夫婦2人で参拝です。

 

車で湯島天神

電車で行こうかと思いましたが、車で向かいます。

靖国神社神社に車で行くのは慣れていて、駐車場探しも慣れっこですが湯島天神の駐車場事情は分かりません。

ま、近くのコインパーキングに駐車すればいいやと軽い考えで向かいました。

f:id:pinkniko:20200121135522j:image

沢山ありますね!

湯島天神にも駐車場はあるようですが、

我が家が駐車したのは、

f:id:pinkniko:20200121135548j:image

上野公園大駐車場

最大料金設定もありました。

ちょいと御徒町もブラブラしようかと思っていたので、最大料金がある方が安心です。

ただ、鍵を駐車場の方に預ける形になりますが。。

 

湯島天神に到着

車を駐車して、歩いて5分くらい

到着です。

f:id:pinkniko:20200121135927j:image

正月三が日がどのような状況だったか分かりませんが、

参拝した1月5日は思ったほど混んでいませんでした。

湯島天神参拝の仕方

我が家の受験生は塾のため、参拝ができませんでしたので改めて後日一緒にまた参拝しに来る予定です。

 

我が家の受験生のために、

一般的な神社の参拝作法

二礼二拍手一礼

体を90度折る深いお辞儀を二度行い、続けて両手を合わせて拍手を二度打ち、最後に両手を下ろしてもう一度深いお辞儀を行う。二礼二拍手一礼 - Wikipedia

 

我が子の代理で来たということを神様に伝えるため

きちんと自己紹介から始め、

 

  1. 〇〇◻︎◻︎から
  2. ⭕️⭕️⭕️⭕️の代理で来ました、〇〇〇〇です。
  3. 〇〇〇〇高校に合格すべく⭕️⭕️⭕️⭕️も頑張っております。
  4. どうかお守りください。

 

と我が子の頑張りを神様にお伝えしました。

 

湯島天神のお守り・お札・受験生グッズ

 

本殿に参拝するまではなかなかスムーズに進みましたが、より人が多かったのがお守りを求める列でした。

本殿の裏手にまわると授与所があります。

どんな物が授与されてるかというと、

f:id:pinkniko:20200121140103j:image

1番人気があるのは

受験生セット

お守りとお札がセットになっています。

しかし、ここで注意!

受験生セットに入っているお札には名入れをしてもらえません!

名入れをしてもらうには、単体のお札を授与してもらってください。

f:id:pinkniko:20200121135923j:image

 

御朱印をいただきに&名入れをしてもらいに

拝殿も終わり、お守りとお札も授与され、

いよいよ御朱印をいただきに。

 

は、同じ場所での授与になります。

 

御朱印人気と受験生の名入れとが相まって、45分くらい並びました。

結果、御朱印と名の入ったお札を頂くのに1時間くらい要しました。

 

勉強を頑張っている我が子のためなら惜しむ時間でもございません!!

そして、こちらが湯島天神御朱印です。

f:id:pinkniko:20200121134217j:image

↗️通常の御朱印が右側

↖️お正月の限定の御朱印が左側(御朱印帳に書き入れではなく別紙にて受け取れます)

 

 

 

ということで、

我が家は、御朱印とお守りとお札とシャープペンとボールペンのセットを手に入れ帰路につきました。