ヒイデルブログ

日々の色々な出来事を記します

夏の足の臭い対策はこれでバッチリ

※当ブログにはプロモーションが含まれています

お題「これ買いました」

 

関東も梅雨入り間近。

いゃ〜な季節がやってきます。

 

蒸し暑いし、雨も降るし、雨具を着ると蒸れるし。

急な雨だと靴の中にも水が侵入して、靴下も濡れて靴の中は気持ちの悪い状況になりますね。

そこで我が家が購入し効果のあった魔法の粉を紹介します。

 

 

夏前の靴の中

代謝も上がり、どうしても足の臭いが気になる季節になります。

部活で頑張っている学生も、スポーツに勤しんでいる方々にとっても、靴の中の環境に気をつけていてもなかなかどういった対策をしてるのか気になるところ。

 

 

できる足の臭い対策

出来るであろう、やっているだろう、足の臭い対策は

  • 通気性の良い靴を履く
  • 足をよく洗う
  • 消臭効果のある靴下を履く
  • 足に制汗スプレーをする
  • 靴をよく洗う

といったところでしょうか?

けれどもそれぞれに難点が。

 

 

通気性の良い靴を履く

好きな靴が履けない

アディダスからも通気性のあるスニーカーも売られていますが、

通気性のある靴はメッシュ生地タイプのもので、ランニングの際に履くような靴がほとんどです。

ビジネスシーンにおける革靴や雨天気時の防水性のある靴には通気性を求めることができません。

 

 
[アディダス] ランニングシューズ コアランナー LEB65 メンズ コアブラック/コアブラック/グレーシックス(G58096) 27.5 cm

 

 


足をよく洗う

液状の石鹸もありますが、固形の石鹸タイプだとお風呂場での保存が面倒です。

気づいたら溶けてしまっていることもしばしば。

コスパも悪い気がします。

 


グラフィコ フットメジ 薬用フットソープ D1 爽快ミント 65グラム (x 1) 角質ケア 殺菌 消臭 足用スクラブ 足用石けん
 

 

 


消臭効果のある靴下を履く

消臭効果をうたった靴下が多く販売されていますが、消臭効果のある靴下の特徴は通気性を高めたものです。

いくら靴下に通気性を高めても結局は靴の通気性が高くなければ靴の中の通気はできていないことになりませんかね?ですので、靴下の消臭効果には疑問があります。

 

 
[ショウシュウゲン] 履く消臭元 靴下 ビジネス 抗菌防臭 消臭 21.5-24cm 24.5-27cm 27.5-30cm 6足セット メンズ アンクル丈 ブラック6

 

 


足用消臭スプレーをする

 

身体の消臭スプレーや制汗スプレーも多く出回っていますが、足の臭いに特化したスプレーも販売されています。

足に直接スプレーするものもあれば、靴下の上からでもスプレーができるものもあります。

家族でスプレーを使うとなると、使用量も増えるのでスプレー1本がすぐなくなることも考えられ、スプレー缶のごみが増えてしまう「地球にやさしくない」選択になります。

スプレーを吹きかけた後、滑りやすいことも欠点です。

 

【医薬部外品】 ドクターショール デオドラントフットスプレー 足用 制汗スプレー 150ml 

 

 

 


靴洗い用洗剤でよくで洗う

自然派の洗剤も販売されていますが、やはり革靴やオシャレ靴は何度も洗うことに躊躇いもありますし、梅雨時期は靴を洗ってもすぐ乾かすことができないし、生乾きで尚更臭くなる可能性があります。

 


[WILL CLENS] 靴用洗剤 99% 天然 素材 150 ml 靴洗剤 靴消臭 シューズ洗剤 除菌
 

 

 

 

 

そんななか、我が家の採用した足の臭い対策の一品は!?

 

 

選んだ魔法の粉

我が家が選んでみたのは、コチラ👇👇

 

『モアビビちゃんの魔法の粉』

 

グランズレメディ モアビビちゃんの魔法の粉 無香料 50g

 

 

 

 
グランズレメディグランズレメディ #レギュラー(無香) 50g 並行輸入品 [並行輸入品]

 

正規品と並行輸入品がありましたが、

若干安い並行輸入品を我が家は購入。

パッケージに日本語はありませんが、効果があったことを考えると

中身は正規品と同じだと思います。

 

f:id:pinkniko:20230606203759j:image
f:id:pinkniko:20230606203802j:image
f:id:pinkniko:20230606203805j:image
f:id:pinkniko:20230606203756j:image

 

ふたを開けてみると白い粉が大量に。

50gの内容量ですが家族皆で使っても簡単に無くなるような量ではなさそうです。

20足ほどに粉を撒きましたがまだまだ白い粉は存分に残ってます。

靴の中に撒いておけばいいだけなので使用方法も簡単だし、家族皆で使えることを考えるとコスパは高いです。

スプレー缶のようにゴミになった時に処理方法も簡単。

おすすめです!!!