ニコッと雑記 pinkniko blogs

サッカーやアウトドア、おすすめ情報など楽しく書いてます。

千葉房総での車中泊 おすすめはココ!

 おはようございます。

春が近づくにつれて車中泊に行きたくなっているNIKO です。

 

車中泊の記録第二弾です。

今回は、房総半島へ!

《2018年5月の記録です。》

最終目的地は鴨川シーワールドです。

f:id:pinkniko:20190218104906j:image

 

 

 

 

出発です!

金曜日夜出発で、車中2泊します!

いくつか車中泊地に目星をに付けてから後は現地判断です。

車中泊地を決めるのは、<眠くなったタイミング>と、<「ここかな?」って直感です。>

房総半島で目星をつけた車中泊スポット

海ほたるパーキングエリア

☆道の駅とみうら枇杷倶楽部

☆保田小学校

☆道の駅 南房パラダイス

☆道の駅 きょなん

☆道の駅 潮風王国

                                     

 

☆海ほたる

f:id:pinkniko:20190215235417j:image

海ほたるに着きました。

言わずと知れた海の中に浮かぶ有名なパーキングエリアです。

食事処も多いし、コンビニもあるし、土産物屋さんもあるし、ゲームセンターまであるしで人も沢山います。

ここで泊まっちゃおうかと思いましたが、出入りする車も多いので静かに眠ることが出来ないと判断し、そそくさと千葉側に渡っちゃいます。

 

次に目指すは

☆保田小学校
f:id:pinkniko:20190215235421j:image

f:id:pinkniko:20190219120726j:image

着いた頃には第1パーキング車中泊の車で満車でした(~_~;)もともと名前の通り小学校の校舎を道の駅にした建物で綺麗な道の駅舎でした🚉

(写真は朝4時起きてトイレに行った時のモノです。朝4時で数台駐車場空きがありました。皆さん早いですね!)

第2パーキングがあり、そちらにて睡眠です。

舗装されていない場所でしたがすごーく静かで眠りやすかっですよ〜。

すごく人気の車中泊スポットの様ですね。

 

車中泊スポット選びのポイントとして重要視して欲しいのは、【トイレ】です!!☚重要です。

                 

トイレも済ませて、車内でのんびりして出発です。

 

☆道の駅 きょなん

朝早いのでどこも開いてません。

とりあえず海岸に降りて波と戯れます。

f:id:pinkniko:20190215235319j:image

 

朝早くから遊べる場所探します。

車でプーラプーラしながら、

変わったカフェ見つけたりして、

f:id:pinkniko:20190219121741j:image

この日は崖崩れの影響で営業してませんでした。

 

そして、朝から訪れたのは、、

 

☆鋸山 日本寺

鋸山 日本寺 公式サイト

朝8時から拝観できます。

鋸山ロープウェイに乗ろうかとも思いましたが、ロープウェイは9時からなので。

 

朝から結構歩いちゃいました。、😲

f:id:pinkniko:20190219121531j:image

いい眺めですねー!

f:id:pinkniko:20190219121946j:image

大仏もあったりして

f:id:pinkniko:20190215235407j:image

 

と疲れたので、甘いものを!と。

 

 

☆道の駅 とみうら枇杷倶楽部

www.biwakurabu.jp

 

ズゴイ賑わいで、駐車場もほぼ満車でした。

お土産や地場農産物や海産物など色々な売店がありました。

ピーナッツや干物などの試食をしつつ、

枇杷ソフトをいただきます。

鋸山散歩での疲れを癒してもらいました。f:id:pinkniko:20190215235329j:image

 

癒されたところで、山行ったら次は海でしょということで、移動します。

 

☆原岡桟橋

インスタスポットらしいです。富士山が見えることもあるそうでしたが、この日は見れず。。。

この桟橋に行くには、「ここ入ってくの?」という細い道を通っていくんですが、抜けた先には気持ちの良い海岸線が広がっていました。

富士山は見えませんでしたが、気持ちの良い潮風と景色にボーッとしてしまいました。

トイレもあるから安心ですよ!
f:id:pinkniko:20190215235314j:image

f:id:pinkniko:20190219175107j:image

さてと〜移動しますかぁ🚘

お腹も減って来ましたし〜〜っ👌

 

南下しまーす!

 

オシャレなレストラン発見👀

北条海岸にある地中海料理のダイニングカフェ「Ocean Gate 103」さん

(現在は閉業してしまっているみたいです)
f:id:pinkniko:20190215235353j:imagef:id:pinkniko:20190219181055j:image

強風の中、テラス席。

爽やかな潮風どころか強風でした笑

 

食後はやっぱりソフトでしょ?

ということで、、、

 

☆木村ピーナッツ

kimura-honpo.com

ピーナッツソフトをいただきます。

美味いっす。さすがピーナッツ屋さん!!

日本のペレさんもご来店です笑笑
f:id:pinkniko:20190215235357j:image
f:id:pinkniko:20190215235251j:image

 

食べた後は、車中泊地候補の☆南房パラダイスも一応見に車を走らせ、直感で「ここは違うな」と思いつつ、まずは入浴しておこうということに、、が、

ここで問題発生!!

GWということもあり、日帰り入浴させてくれる宿が無い〜〜。

 てな訳でまた後もどり。。

南総城山温泉 里見の湯 公式サイト

にて早めに入浴を済ませました。

入浴後、本日の車中泊地に行くのにはまだ早いし、夕飯を取るにもまだ早いし、ということで、

 

沖ノ島

沖ノ島公園

 

名前は「島」ですが、歩いて渡れます!

昼間には見れなかった富士山を遠くに拝みながら綺麗な夕陽を見ることができました!

 


f:id:pinkniko:20190219184707j:image

 

陽も落ち、夕食を食べて車中泊スポットに向かいますか????

しかーし、ご飯屋さんが見つからないっ!!

野島崎灯台に行けば、やっているお店あると思い急ぎました。

閉店準備をしているお店が多い中、、ありました!

『いそや』さん!

快く招き入れてくれました!お店のご主人もすごく良い人でした。

「さんが焼き」という(なめろうを焼いたもの)をいただきました。初めて食べましたが美味しかったです!

会計時、ご主人から房総の観光スポットのクーポンをたんまりもらい車中泊地へ向かいました。

せっかくもらったクーポンですが、我が家は既に明日向かう「鴨川シーワールド」の格安クーポンを既にゲットしていたので、、使わずです。

 

☆道の駅 潮風王国

道の駅ちくら 潮風王国

本日の車中泊地に到着です。

すごーく広くて、キャンピングカーを止める場所もあり、トイレも綺麗だし、広いが故に隣車を気にすることもなくゆっくり眠ることができました!

 

車中泊2泊目とありみんな朝までぐっすりzzz

起床後、この道の駅には芝生の公園、磯にも降りれる場所があるとあって、朝からブラ遊びです。

すっかりお腹も空きました〜。

 

シーワールドへ1番乗り目標を立て出発‼️

朝食はココスで朝食バイキングです。安くて朝からガッツリ食べれます!

シーワールド1番乗りを忘れゆっくりコーヒー飲んじゃったりして寛いでしまいました。

 

そんなこんなで今回の車中泊の目標

☆【シャチに会いに行く】☆

<公式>鴨川シーワールド

天気にも恵まれて良かったです。

f:id:pinkniko:20190215235303j:image

f:id:pinkniko:20190219214028j:image

 

 

鴨川シーワールド シャチアタック - YouTubeyoutu.be

ミッションコンプリート‼️

房総半島での車中泊ブログでしたぁ。

房総半島で車中泊予定している方の参考になれれば幸いでーす。