ニコッと雑記 pinkniko blogs

サッカーやアウトドア、おすすめ情報など実体験を元に楽しく書いてます。

子宮頸がんワクチンについて、子供達と話そう

f:id:pinkniko:20210210235848j:image

久しぶりに記事を書きます、ニコママです。

子供がいるママさん、パパさんに、我が家が経験した、テレビなどでは、ほとんど報道されないけど、とても重要な問題をぜひ考えてもらいたいと思って書きます✨

コロナ禍の2020年5月、子供達の学校が休校になり、当たり前ですが時間がいっぱい出来ました。我が家の娘、高校1年の長女、中学2年の次女は、部活やら習い事やら、遊びやらで、いつも忙しくてあまり家にいなかったので、今できることやろう!と思い、先延ばしにしていた問題、子宮頸がんのワクチンの接種について話しました。

 

 

子宮頸がんワクチンは、正式に言うと

ヒトパヒローマウイルス(HPV)ワクチン

HPVは、性的接触の経験があれば誰でも感染すると言われています。ほとんどの女性が感染し、一部の人でガンになってしまいます。

 

日本では、小学6年から高校1年相当の女の子は、希望すれば無料で接種することができます。
しかし、現在の日本では積極的な勧奨は行わないため、希望者は自分で役所に予診表を貰いに行かないと行けません。

もちろん成人してからでも、接種することは可能です。

WHOが接種を推奨し、接種率80%に近い国もあるこのワクチンは、日本での接種率は0.6%ほど。

毎年日本では、約1.1万人の女性が子宮頸がんになり、約2800人の女性が亡くなっているそうです。

このワクチンについては、インターネットでも色々と情報が載っていますので、ぜひご自分で正しい情報を取捨選択して、考えてみてください。

私の意見を押し付けることは、したくありません。

子宮頸がんとHPVワクチンに関する正しい理解のために|公益社団法人 日本産科婦人科学会 http://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=4

そして、私から話した2人の意見は

いいけど、痛いのやだなー

ママは私の体に万が一、副反応で麻痺がおきてもいいの?(→現在は接種との因果関係がないことがわかっています。)

 

そっか…説明不足を感じながらも、断念しました。
自分でも色々とネットで勉強したり、周りのママ友など意見も聞いたり、韓国ドラマで、彼女の為にHPVワクチンを接種する男の子を見た時は衝撃でした!

男の子も受けられるの?!
調べたところ、任意接種ですが、日本でも男の子も受けられるそうです。

 

子宮頸がんワクチン接種の案内が

f:id:pinkniko:20210212231454j:image

そんなこんなで時が過ぎ、11月後半にさしかかった頃、自治体から、高校1年の長女に、子宮頸がんワクチン接種の案内と冊子が届きました。
そう長女はあと4ヶ月で、定期接種からは外れてしまいます。定期接種を外れてしまうと任意接種(有料)となり、医療機関によって差はありますが、
1回16000円x3回=48000円の費用がかかります。そう、高いんです!!!
また副反応が起きた際の対応も定期接種法ではなく医薬品医療機器総合機構法対応となってしまいます。

ワクチンの種類は、色々ある様なのですが、
3回接種することになっていて、
標準的な接種のスケジュール通りだと、半年かかります。
ということは、高校1年の子に来たこの案内、無料で接種しようと思うと間に合いません。なんなんこの案内?

よくよく見ると、少し小さな字で、
2回目の接種は、1回目の接種から1ヶ月以上の間隔をおいて接種。3回目の接種は、2回目の接種から3ヶ月以上の間隔を置いて接種。

一応は、標準的ではないけど、その間隔でもできるらしい…
役所の方に、間に合いますかね?と聞くと、わかりません。接種の間隔は、医療機関で聞いてくださいとのこと。

急ぎのスケジュールで出来るところ探せということか…

接種までの流れ

とここで、また娘2人にもう一度相談しました

私の勉強した子宮頸がんの知識と、貰った冊子も見てもらい、自分の意見も話しました。そして接種するなら1回目は急ぎなんだよねーと。

 

2人の答えは、癌になりたくないから、接種するー。と。

 

そこから、かなり大変でした。
予防接種って、ほとんど予約制です。
しかも、11月後半、インフルエンザの予防接種でどこも大忙しです。

しかもHPVができるところって、限られてます。
何件目かで、奇跡的に11月中にHPVワクチン接種できるところが見つかりました!

 

初めての、HPVワクチン接種…
先生に、長女の方は標準的ではないスケジュールでできるか確認したところ、大丈夫とのこと。HPVワクチンの重要性の話も聞けました。
筋肉内注射なのでかなり痛いことも。

副反応が出ることもあるので、30分ほど院で待機し、特に何も変化なく帰ることになりました!
うちの子供達は、インフルエンザの予防接種でかなり腫れたり、熱が出たりして、結局学校を休んだりすることもあったので、かなり不安だったのですが、良かったです。でも注射はかなり痛かったそうです。

長女は12月末に2回目の接種、ぎりぎり3月末に3回目の接種を終えました!

 

家族で話そう!

もちろん、これは我が家の話なので、各ご家庭でそれぞれの意見があると思います。
話し合って接種しないと決めた友達もいます。
接種について、知らない人もいっぱいいます。
是非、ご家族で話し合って決めてください✨
この問題って、性教育という事にも繋がってくると思うので、まずはパパやママも勉強することが大事かも〜

自分たちも正しい性教育ってうけていないので、難しいですよね…


お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!


あっ、うちは主人と娘は話し合いませんでしたが…💦