ニコッと雑記 pinkniko blogs

サッカーやアウトドア、おすすめ情報など実体験を元に楽しく書いてます。

アロマの香りでおうち時間のストレスもリフレッシュ 子供のためにもアロマは役立ちます

STAYHOME
お題「#おうち時間

 

おうち時間、どうお過ごしですか?

 

 

ママさんが初めてブログを書いてみます。

花や観葉植物を育てるのは苦手ですが、ハーブは勝手にすくすく育つので庭で育てていいる、鬼嫁です。

この自粛生活、辛いこともありましたが、子供達とこんなに一緒にいられるのはかなり久しぶりですし、きっともうこの先ないのかも!と思い、一緒に運動したり、ご飯を食べたり、テレビを見たり、毎日を楽しんでいます✨

f:id:pinkniko:20200502230836j:image

そんな私は、とあるアロマの本と出会って以来、アロマテラピーを生活に取り入れています。後程、その運命の本もご紹介しますね!

数年前にアロマテラピー検定1級に合格しました…今のところ何の役にも立っていませんが💦

 みなさんも、自分や家族の体調に合わせて、ぜひぜひアロマを取り入れてもらいたいと思い、オススメのアロマオイルをご紹介したいと思います。

 

アロマオイルは、植物のチカラで、病原菌に負けない抵抗力をつけてくれたり、自然治癒力を高めてくれたり、癒してくれたりと、たくさんのパワーをもたらしてくれます。

気分転換にも、きっと役に立つはずです!

 

【とりあえず常備したいアロマオイル】

家族みんな大好きな香りのアロマオイル!

オレンジ

アロマをはじめると、たまにその香りが苦手な家族がいたりして、ちょっと敬遠されたりする時がありますが…

 この香りは、みんな大好き、一瞬で明るくて前向きな気持ちを取り戻してくれ、リラックスさせてくれます。

夜のリラックスタイムにアロマディフューザーで、オレンジや、マンダリンをブレンドすると、私は一瞬で爆睡してしまいます。笑
そして落ち込みが激しい時は、ベルガモットや、ビターオレンジブレンドします。

 


皆さん、ご存知の癒しのアロマオイル

ラベンダー 

私がアロマをディフューザーに入れる時は、必ずラベンダーをブレンドします。
イライラや、緊張、不安定な気持ちを癒してくれます。
子供達がいるご家庭にも最適。
ママも、子供もイライラしちゃう事ありますよね〜
ラベンダーの香りは、脳内のセロトニンの分泌を促すそうです。
セロトニンは、別名 幸せホルモンと言われているやつです!

それから、筋肉の緊張や痛みも和らげてくれるので、私は運動後の子供の脚のマッサージに使ってました。オススメです。

 

無印良品でも買える、ホホバオイルや、スイートアーモンドオイルなどのキャリアオイルを使います。

  • お好みのキャリアオイル  30㎖
  • ラベンダー 4適

(子供の運動後や、リラックス用です)


を混ぜて作ります。


無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml


無印良品は、アロマオイルも品揃えがいっぱい!
私が長年愛用しているディフューザーや、アロマストーンも、無印良品のもの。
しかもアロマオイルも、あれこれ悩まずに済む、ブレンドがされているものもあります!

ふくらはぎからマッサージを開始します。
下から上に!
力は、加えなくても大丈夫👌
膝裏もリンパの流れを良くするので、優しくクルクル。
うちの上の子は、これが大好きなので、
太もももやって〜
もっと〜
と言いますが、下の子はサッカーをやっていて、脚はかなり疲れていると思いますが、くすぐったがって、触らせてくれません。残念。

子供が大きくなってくると、コミュニケーションが減ってくると思いますが、子供はきっと大好きなママにマッサージをしてもらって、心も身体もスッキリとするはずです。

上の子は、バレエをやっていたのですが、筋肉をほぐす事は怪我の予防にもなり、疲れを明日に残さないように、私も頑張ってました。コンクールや、試合前などは、緊張や不安を解消する為にもなりますよね。
もちろん、大人にも効果抜群です!

 

感染予防のアロマオイル


風邪やインフルエンザが流行する時期に、必ず重宝するアロマオイルが、

ティーツリー

このアロマは、抗菌、抗ウイルス、主に呼吸器系の感染症を防ぐだけでなく、免疫力を強くしたり、沈んだ気持ちまで引き上げてくれる作用があります。レモンとティーツリーを一緒にブランドすれば、免疫力アップ、空気の清浄、リフレッシュにぴったりです。

私は、風邪が流行する季節には、コップ一杯の水にティーツリーを一滴落として、うがいをしてます。

 

ちなみになのですが、
小さいお子様がいるご家庭にオススメなのが、作用はティーツリーを穏やかしたものになりますが、香りもティーツリーより柔らかな

マートル

我が家も子供達が小さい頃から、切らしたことがありません!
あまり見かけませんが、生活の木の通販で購入可能です!


生活の木 マートル10ml

 

オレンジ、マートル、ラベンダー 、ローズウッドのブレンドは子供の部屋に最適💕

最初にお話しした、私がアロマにハマるきっかけとなった運命の本

アロマテラピーの教科書』によると、、、


アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

 

 

マートルの香りについて、

まわりに天使がたくさんいるようなイメージで、軽く楽しげな明るく弾んだ気持ちにさせてくれる香り。

との事。気になりますよね〜✨

 

以上、とりあえず常備したいオススメのアロマオイルになります。

ディフューザーなどに入れるときは、最初から高濃度で入れずに、2,3滴から始めるといいと思います。体調が悪くなったり、嫌いな香りの場合は、すぐに中止しましょう。

 

はじめてのブログ書きでうまくかけているのか不安ですが、

これからちょくちょくブログ書きしていきますので、よろしくおねがいします!