PICA富士ぐりんぱに行ってきました。
密を避けて家族だけのキャンプへ。
虫嫌いの我が家にとってキャンプに行くのはだいたい3月から6月の時期です。
しかしコロナウィルスの影響で県をまたぐ移動が制限された2020年春はキャンプをするような状況ではなかったです。
県を跨ぐ移動制限が緩くなった頃合いを見計らって、キャンプを計画しました。
いくつかのキャンプ地候補の中で絞れたのが、山梨県か静岡県の富士山の麓。
今回の目的は、
- 山神社参拝
- キャンプ
- 焚火
この3つ。
買い出しと、山神社への参拝以外はキャンプ場で過ごそうという事にしました。
キャンプ場に長く滞在するとなると、高規格なキャンプ場を選びたいと思い、
富士山の麓で高規格で、コテージがあるキャンプ場となると
PICAリゾート
この中からPICA富士ぐりんぱを選びました。
山神社へ
新屋山神社 公式サイト | 金運上昇・商売繁盛・農林業繁盛などのご利益があると言われる富士山の麓、富士吉田市新屋地区にある山神社「新屋山神社」公式サイト
我が家では毎年参拝している神社です。
毎年御朱印をいただいているので
参拝してお札を授与してもらい御朱印をいただき即キャンプ場へ向かいました。
宿泊したのはトレーラーコテージ
トレーラーコテージに宿泊するのは初めての経験でした。
エアコンや水栓トイレ、ベッドや冷蔵庫まであり、アウトドア感よりも別荘感の方が強い施設でした。
PICAオリジナルの炭
炭の袋までオシャレです。
バーベキューのコンロも常設
ユニフレームのタフグリルです。
やっぱりバーベキューグリルはユニフレームのタフグリルが一番丈夫ですね。
我が家にも常設したいです。
ユニフレーム(UNIFLAME) UFタフグリル SUS-600 665404
もありますが、
やはりユニフレームのグリルが1番です。
我が家は焚き火台がユニフレーム製です。
いざ焚き火
薪の組め方はオリジナルなので気になさらずでお願いします。。。
薪にも種類があり
ナラ薪が火持ちもよくオススメです。
ただ火起こしの際はスギやマツの薪から始めた方がスムーズです。
雨がポツポツしてくる時もありましたが、本降りになることはなく焚き火を楽しめました。
我が家の焚火台は
ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040
一家に一台のど定番アウトドアギアですね!
直火が不可なキャンプ場でも焚き火を楽しめます!
本当にオススメ!!
PICA富士ぐりんぱの総評
富士山綺麗でした!奇跡の一枚かもです。
電線が邪魔ですが。。。
我が家がPICAのキャンプ場で利用したことがあるのはPICA西湖だけでした。
PICAのキャンプ場はフロントもしっかりしていて、安心してキャンプが楽しめる施設です。
PICA富士ぐりんぱにおいても、快適にキャンプを楽しむことができました。
良い点
- テントサイト、コテージサイト、トレーラーサイト全てにおいてしっかり整備されている
- スタッフの皆さんの感じが良い
- ゴミ捨て場などもしっかりと整備されている
- トレーラーの配置がよく、プライベート感が保たれている
- 売店の品揃えも不便なし
気になる点
- 元ゴルフ場だったせいか、斜面がキツく歩くのが結構辛い。
- 自然の中なので仕方ないですが、トレーラーサイト周りには野生動物のフンが多かったです
- サイトによっては富士山が全く見えない
思ったほど気になる点が出てきませんでした。
気分的にも富士山の麓でキャンプをしているんだなぁと感じられる
キャンプ場でした!
また来たいと思えるキャンプ場となりました。
皆さんも是非ッ!!