ニコッと雑記 pinkniko blogs

サッカーやアウトドア、おすすめ情報など実体験を元に楽しく書いてます。

RAV4 オフパケのリアエンブレムを交換しました

ブログを更新できる時間がなかなか取れず、

更新期間が長めになってしまってます。

前回の記事からこれまで、記事にしたい事をちょいちょいアップしていきたいと思ってます。

亀ブログになってきちゃってますわ。。。

 

というわけで、今回は、

愛車のRAV4にかねてからしたかったプチカスタムをしました。

 

www.pinkyniko.com

 

f:id:pinkniko:20210710163902j:image

 

買ったものはコレ

まずはRAV4のリアエンブレムを自分で交換するにあたり、購入したものをご紹介。

 

 

 

こちらの商品は売切れになる事が多いので頻繁にチェックしておいたほうがいいです

早くリアエンブレムが欲しい方は

コチラの商品もあります

 

 

交換前のリアの写真を

f:id:pinkniko:20210710163518j:image

RAV4オフパケのリアスタイルにはやっぱりメッキのリアエンブレムに統一感を感じられない。

シルバーのギラギラ感が目立ってしまうんです。。

というわけで、ビビりながらも思い切って剥がしちゃいます!

 

作業開始

購入したエンブレム剥がしの紐を右上から挟み込んで、糸ノコギリの要領でギコギコとエンブレムとボディの間に侵入させていきます。

コツとしては、ボディに傷がつく恐れもあるので手前に引っ張りつつ侵入させていくことかと思います。

※養生テープや、マスキングテープを使い保護しながら作業する方もおられるかと思いますが、私は何もしなかったです。

f:id:pinkniko:20210710163531j:image

途中、位置合わせのピンに引っかかりますが、

角度を変えながらギコギコと侵入させていき

指が入るある程度のところで手でエンブレムを剥がしました。

f:id:pinkniko:20210710163534j:image

糊残りがありますが、

これも購入していたエンブレム剥がしに付属していた液剤を使って綺麗に磨きました。
f:id:pinkniko:20210710163537j:image

不器用な私でもなかなか綺麗に剥がすことができました!

 

 

剥がしたエンブレムとマットブラックエンブレムの比較
f:id:pinkniko:20210710163522j:image

サイズもピッタリ、エンブレムのギラギラ感が無くなると思うと寂しくもありますが、そこは見た目のかっこよさには勝てません。

マットブラックエンブレム装着

位置合わせのピンがあるので、曲がることもなくしっかり位置合わせができました!

f:id:pinkniko:20210710165517j:image

純正のシルバーエンブレムより白黒で統一感が出てカッコ良さ増し増しになりました!

梅雨時期なので、洗車がなかなか出来ず

水垢が写ってしまっていますがご容赦ください。

 

車のエンブレムをマットブラックにしようとしている方へ

 

不慣れな私でもできるような簡単な作業でしたので、誰にでもできるプチカスタムかと思います。

既存のエンブレムの上に貼るオーバーレイと呼ばれるものもあるようですが、

エンブレムの太さが変わってしまうことを考えると、思い切って好みの色のエンブレムに張り替えてしまった方がスッキリできるのかなと思います。

エンブレム交換に踏み切れない方々への参考になれば嬉しいです。

 

出羽!出羽!