ニコッと雑記 pinkniko blogs

サッカーやアウトドア、おすすめ情報など実体験を元に楽しく書いてます。

RAV4のナビ比較 ディーラー純正ナビと社外ナビのカロッツェリアとケンウッド比較 ディスプレイオーディオは良いのか悪いのか

RAV4購入に向けて

色々調べている

NIKOパパです。

 

注文キャンセルを考慮した上で昨年末に実は注文してしまいました。

まだ契約ではないので、仮契約といった所でしょうか、、、

 

www.pinkyniko.com

以前にはナビ以外の社外品について書きましたが、

 

f:id:pinkniko:20201226234848j:plain

RAV4


 

やはり、コストがかかるナビや、電装品については詳しく学ばないといけませんね。

 

ということで、今回は

 

 

RAV4のナビの考察です。

f:id:pinkniko:20210113201051j:image

余談。スズキ ハスラーのナビはすごい

余談ですが、以前に我が家が購入したスズキ ハスラーの純正ナビのコストパフォーマンスが高いことが分かります。 

www.pinkyniko.com

 

アップルカープレイも使えるナビです。

CD.DVD.TV も使えます。

このナビがRAV4でも選べたならな〜と。。

 

というわけで、RAV4のナビのお話に移ります。

 

 

ナビに求める機能

我が家がナビに求める機能は

以上。

YouTubeが観れたらなと思うこともありますが、

あまり使わないような気がするので求めてはいません。

ナビゲーションはGoogleマップではなくカーナビが良いんです。

CD. DVD.TVは必須です。

BluetoothAppleミュージックを聴くことはできますが、我が家にある大量の💿が無駄になるのが嫌でして。。

 

 

RAV4のディスプレイオーディオ

RAV4にはディスプレイオーディオが標準で付いてきます。

ディスプレイオーディオという名の通り

ナビの機能は備わっていません。

スマートフォンをつないで

を使用して画面にGoogle mapを表示してナビとして使うことになります。

グーグルマップの欠点としては、トンネルに入ると位置情報を追えなくなることです。

首都高速に慣れていないドライバーには危険なナビと言えます。

音楽を聴くにはアップルカープレイが便利です。

Bluetoothではこうはいきません。

f:id:pinkniko:20210113202055j:imageこんな画面になります。

アートワークが表示されるのは嬉しいですね。

標準搭載されるディスプレイオーディオではTVは視聴できません。

CD. DVD 💿は使用できません。そもそも挿れることが出来ません。

 

ディスプレイオーディオのオプション

ディスプレイオーディオで

  • ナビゲーション
  • TV

を使うには、オプション設定で可能になります。

しかし、💿はオプション設定がありません。

ディスプレイオーディオを選択した場合には CD. DVDを諦めなければなりません。

 

これを追加すればディスプレイオーディオでもナビとTVが利用できます

○エントリーナビキット 69,300円

or

○T connectナビキット  114,400円

に加えて、

○テレビオプション   33,000円

ナビとTVを使えるようにするには最低でも10万円かかってしまいます。

走行中にTVやナビ操作を可能にさせるにはさらに

30,000円が必要になるので

総額130,000円となってしまいます。

 

ナビ.TV.CD. DVDを全て利用するには

ディスプレイオーディオをやめてナビを導入するのが1番です。

 

しかし、ナビに拘らない人にとってはディスプレイオーディオは標準装備なのでコストパフォーマンスが良いです。

 

ここからは、ディスプレイオーディオをやめて、

ナビを導入したい人向けになります↓

 

純正ナビの値段

ディスプレイオーディオをやめて、ナビにすると

ディスプレイオーディオレス仕様となり

車体価格から△55,000円となります。

ということを踏まえると、

f:id:pinkniko:20210113201153j:image

純正ナビ本体の料金

  • 9インチ

237,600円−55,000円=182,600円+工賃

工賃が35,000円くらいとすると220,000円程。

  • 7インチ

151,800円−55,000円=96,800円+工賃

工賃が35,000円くらいとすると185,000円程。

となります。

納車されてすぐ使えることやディーラーの保証があることを踏まえても高い気がします。

カー用品店に行くと高性能なナビがもっと安価で手に入ります。

 

ドライブレコーダーやETC車載器

ナビの他にもオプションで装着するであろう電装品で

を装着する人が多いです。

ディーラーオプションで

ナビ&ドラレコ&ETCを付けるとなると結構な見積額になります。

ナビだけディーラーで付ける

ナビだけディーラーで付けない

と言った選択もあるかと思いますが、

どうせなら全てを連動させるのが便利です。

 

ナビとドラレコとETCのセットでの見積額

ディスプレイオーディオが9インチ。

RAV4にはせっかく9インチのナビが取り付けられるので、9インチのナビでの比較となります。

 

ディーラーオプションで計算してみた

ディスプレイオーディオの場合

ナビ本体は標準装備のため、

エントリーナビキット 69,000円

テレビオプション   33,000円

テレビコントロール  30,000円 ※走行中にナビ操作可能に

前後方ドラレコ    63,000円

ETC セットアップ込    28,000円

合計      223,000円也  でも、CD.DVDは使用できません。。

 

ディーラーオプションナビの場合

ナビ         263,000円

オーディオレス仕様  ▲55,000円

テレビコントロール     30,000円 ※走行中にナビ操作可能に

前後方ドラレコ                  63,000円

ETC セットアップ込    28,000円

合計       329,000円也

 

上記価格が高いか安いかは置いておきます。

コストは抜きにして、純正派か社外派で分かれることが多いので。

 

社外ナビでオススメなナビの場合

コストの面と利便性を兼ね備えた社外ナビとしてオススメなのが

KENWOODcarrozzeriaの2つのナビ。

アルパインRAV4専用仕様のナビや、カロッツェリアの上位グレードのサイバーナビもありますが選んだのは次に挙げる2機種です。

 

MDV-M907HDL


ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 9型 MDV-M907HDL 専用ドラレコ連携 無料地図更新/フルセグ/Bluetooth/Wi-Fi/Android&iPhone対応/DVD/SD/USB/HDMI/ハイレゾ/VICS/タッチパネル/HDパネル

 

AVIC-RQ911


パイオニア カーナビ カロッツェリア 楽ナビ 9型 AVIC-RQ911 無料地図更新/フルセグ/Bluetooth/HDMI/DVD/CD/SD/USB/HD画質

 

 

どちらのNAVIもドラレコやETCとの連動が可能です。

同価格帯の商品でディーラーのナビと比較しやすいです。

 

2つを比較し

私が選んだのはKENWOOD

MDV-M907HDLです。

なぜかというと、

楽ナビより安く、実際に操作してみるとスマホのように操作できるから。

 

某カー用品店での見積もり

某カー用品店でざっくりと見積もってもらいました。

まだRAV4の契約をしたわけではありませんのでざっくりとです。

ケンウッドの彩速ナビの見積もりです。

走り書き程度の見積もりでしたが278,000円也

実際にお願いするとなると、もう少し値引き出来る感じ。

f:id:pinkniko:20210114111628j:image

 

 

終結論:見積もり比較してみると

 

ディスプレイオーディオの場合

223,000円

 

純正ナビの場合(ディスプレイオーディオを外すので)

384,000円−55,000円=329,000円

 

社外ナビ<MDV-M907HDL>の場合(ディスプレイオーディオを外すので)

278,000円−55,000円=223,000円

 

端数をなくし簡単な見積もりでしたが、なんと

CD、DVDが使えないし、HDMIスマホと接続できないディスプレイオーディオと

社外ナビでCDもDVDもHDMIも使えてスマートフォンミラーリングもできるKENWOODのナビが一緒の価格になりました。

そして純正ナビはやはり高すぎる結果になりました。

ケンウッドのナビはまだ値引きしてくれそうだったので、

社外ナビが1番コストパフォーマンスが高いです。

 

純正ナビで走行中にナビ操作がしたい、テレビが観たい方は最初からディーラーで施工してもらわなくても良いと思います。

テレビを走行中に観れないことやナビ操作ができないことに不便に感じたら後からでもディーラー以外の店舗ナビ男くんで工事してくれます、しかも安価で!

 

 

今回比較した結果、もしRAV4の契約まで至った際、我が家は社外ナビを取り付ける事にしました。

KENWOODにするかは、2021年のモデルが登場することもあり未確定ですが、

今のところケンウッド一択かなと感じています。

ケンウッド以外にも9インチカーナビいろいろあるので気に入ったナビが見つかると良いですね!

 

さ、契約に向けて家族で話し合っていきまーす!!