ニコッと雑記 pinkniko blogs

サッカーやアウトドア、おすすめ情報など実体験を元に楽しく書いてます。

RAV4で初オートクルーズドライブ 追従機能に慣れるため茨城の海へ

コロナウィルスの感染拡大がまた徐々に大きくなってきてしまっていますが、

密を避けつつ、納車後初のドライブに出かけました。

f:id:pinkniko:20210419104328j:image

 

 

目的地は

茨城の海に向かいました。

ひたちなか海浜公園で「ネモフィラ」という花が見頃のようで、ひたちなかは混雑しているだろうと、人混みを避けるべく向かったのは『大洗』。

あとは、交通安全を祈願して、茨城のパワースポット『笠間稲荷神社』へ。

 

高速道路の渋滞は

常磐道は順調でしたが、友部JCTからひたちなか方面に進む北関東道への分岐部分で渋滞が発生していました。

常磐道から北関東道へは一車線での分岐なので

予測はしていましたが、常磐道は引き続き流れていたので、海よりも先に、パワースポットの方へ向かいました。

 

笠間稲荷神社

f:id:pinkniko:20210419112026j:image

日本三大稲荷に数えられる茨城県笠間市の笠間稲荷神社

風は強かったですが

綺麗な青空でした。

人も疎らだったので安心してお参りできました。

お稲荷さんだけあって、門前町には稲荷寿司が多く売られていました。

米の代わりにお揚げの中に蕎麦を詰めた「蕎麦稲荷」という名物いなりがありました。

家族は食せましたが、蕎麦アレルギーの私は普通のいなりを食しました。

 

毎度の御朱印帳忘れで御朱印帳にへの書き入れは出来ませんでしてが、御朱印は紙で2種類いただいてきました。

f:id:pinkniko:20210419222037j:image

ビックリマンのようなシールもいただきました。

f:id:pinkniko:20210419222127j:image

大切な生命の根源を司り給う「いのち」の根の神様の『宇迦之御魂神』。

 

交通安全の祈祷もしてもらおうとしましたが、RAV4を境内に駐車していなかったので心を込めてしっかりとお参りしておきました。

 

昼食は 

Mosh under the diners stand

f:id:pinkniko:20210419230609j:image

笠間稲荷神社へのお参りを済ませ、

大洗へ向かう途中、昼食を摂ることに。

大洗で海鮮系を食そうと思っていましたが、

ひたちなか海浜公園からの人の流れで、飲食店の混雑を予想して

密になりそうな大洗での昼食は避けようと、大洗へ向かう途中でランチスポットを検索しました。

海鮮系がだめならば、アメリカンな食事をということで発見したのがこちら!!

 

www.instagram.com

 

店内は私の好きなバンドのポスターで溢れ、

f:id:pinkniko:20210419230204j:image狼発見!

と、家族そろって大満足なお店でした。

 

我が家の近くにもこんなお店があれば、常連になっちゃいます~。

 

お店の名前からして、ハイスタ好きかな?と思っていましたが!


www.youtube.com

 

大洗へ

ボリュームたっぷりのハンバーガーを食べ

最終目的地の大洗へ向かいます。

f:id:pinkniko:20210419230748j:image

f:id:pinkniko:20210419233302j:image

大洗磯前神社 webサイト

波打ち際まで下りて、のんびりと。

マスクしてると潮の香ってあまり感じない。

コロナ禍の海は、潮風と波の音で楽しむ感じかな?

海との戯れをする家族とは別に

私の1番の目的は

海をバックにRAV4の写真を撮る事!

1人様々な角度から愛車をカメラでパシャパシャ。

家族は海で海水パシャパシャです。

f:id:pinkniko:20210419233436j:image

納得の写真が撮れました。

映えるクルマだなぁとつくづく。

 

大事に家族の思い出たくさん作れるといいな。

追従機能も高速道路の走行で少し慣れたし、

これから、どんどん『好きにまみれる』ことができそうです!!